いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

「今日とても楽しい」という満足感と、将来の自分への期待感を合わせて、はじめて充実感と呼べるのです。

「今日とても楽しい」という満足感と、将来の自分への期待感を合わせて、はじめて充実感と呼べるのです。

 

──古川武士(『人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術』より)

 

ただただ楽しい毎日というのは、その瞬間は楽しいんだけれど、ふとした瞬間に、ここのままでいいのかな、なんて不安がやってくるもの。逆に将来の自分のためと頑張っていても、今があまりにも辛かったら、なんでこんなことしてるんだろ、と不満が募ってしまうもの。

このバランスってほんとに難しくて、今にウェイト置きすぎても、未来にウェイト置きすぎてもダメ。

将来に向かってキラキラ輝きながら日々を過ごす。そんな素敵な状況を求めて、今日も今日とてもがくしかないですね。

 

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術