いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

人間は一朝一夕では変わらない。

 だけど、自分がだめな人間であることを、頑張らない理由にはしない。だめな人間なら、だめな人間なりに頑張ればいい。結果が出ないなら、我慢してまた頑張ればいい。人生は死ぬまでの我慢だ。それなら前を向いて歩きながら我慢しよう。

 

──ロロニア・マンチェッタ(『六花の勇者4』より)

 

アドレットと出会い、修行を終えて別れ、神殿に戻るときにロロニアが思ったこと。

 

だめなりに頑張ればいい、ってのが心に響く。

どれだけ頑張っても、自分はどうせだめだから。そうやって、努力することすら諦めてしまうことがある。

それで本当にいいのだろうか。そんな卑屈な考え方で生きて、本当に幸せなんだろうか。努力して叶わないことと、努力することすら諦めること。そのどちらが気持ちいいかと言われれば、私なら努力する方を選ぶ。選びたい。

やってみて、無理だと思ったのなら、やめればいい。一度試すことすらせず諦める。そんな人にはいくら年をとってもなりたくないもんだ。

 

六花の勇者  4 (スーパーダッシュ文庫)

六花の勇者 4 (スーパーダッシュ文庫)