いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

その常識は誰かが作った言い訳だ

限界というスタートラインに立て
昨日より1ミリでも前へ
その常識は誰かが作った言い訳だ
本当の希望はみんなが諦めた場所にある
考えて、考えて考えて、想像以上の答えを見つけ出せ
命のためにできることすべてを

 

──(「大日本住友製薬CM」より)

 

タイトルにした「その常識は誰かが作った言い訳だ」。これが急に耳に入ってきて、思わず録画を戻してメモした言葉。製薬会社のCMだとは思わなかった(笑)

 

常識的に考えたら、こんなことしちゃだめだよね、って言ってブレーキをかけてしまう。人の意見を何も考えずに鵜呑みにしてしまう。

せっかく思いついたアイデアを台無しにするのは、大抵こういう冷静に考えたらくだらない周囲の意見なのです。

どっちかというと思いつきとフィーリングで生きている人間だけど、常識って言葉には弱いので、それを越えた先を見るために、自分の意見とかアイデアをもっと大事にしないといけないな、と思った次第。

最近、年齢的には一番下だけど、意見ガンガン言って認められてきてるので、この流れを止めないようにしないと。