いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

あってはならない。ありえない。それは思考の停止だ。

──あってはならない。ありえない。それは思考の停止だ。思いこむな。自分で見るものを信じろ。坊や。

 

──ヨハンナ・ファウスト(『フラウ・ファウスト(2)』より)

 

聖堂の主教が悪魔に関わっている。そんなゴシップを「ありえない」と一蹴した異端審問官のロレンツォに対するヨハンナの言葉。

さすがに悪魔が出てくるとまでは思わないけれど、生きてりゃそんなまさかと思えるような出来事に何度か遭遇する。あとあと振り返ったら、なんであんなことになったんだろうと、首をかしげたくなるようなことが。

50年前にタイムスリップして、携帯電話のことを話したら、そんなもの出来るわけ無いって言われるだろうし。逆にその頃の常識って、今の自分たちにとって見れば、なんじゃこりゃなシロモノだろう。

ありえない。そう思わずに夢を描いた人だけが、絵に描いた餅だった空想を実現していく。

常識とか今までの自分の信念的なものとか、なかなか変えづらい部分もあるけれど、それをやわらか~い頭で吸収しないとね。

 

フラウ・ファウスト(2) (KCx)

フラウ・ファウスト(2) (KCx)