いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

今が幸せなら変化は怖いことだけれど、現状に満足していたら冒険家にはなれないわ

変わらないように見えて、あんたもあたしも、人も世界も、どんどん変わっていくものよ。今が幸せなら変化は怖いことだけれど、現状に満足していたら冒険家にはなれないわ

 

──タカ(『ひとつ海のパラスアテナ (3)』より)

 

昨日紹介した言葉と対になるような言葉。

主人公アキとともに旅をする少女タカのセリフ。

 

じゃあ、冒険家になりたくない人は変わらなくていいのかっていうと、そういう訳じゃない。

自分が変わらなくても世界は勝手に変わってしまう。それに合わせて変わっていかないと、今の幸せすら手のひらから零れ落ちてしまう。

変わるのって難しいし、しんどいけれど、そうしなければ、ある日気がつけばすべては変わってしまって、後悔してももう遅いなんてことになりかねない。

めまぐるしく変わっていく世界の中では、誰もがみな、その荒波の中をゆく冒険家だ。変わっていかないと、その波で溺れ去るしかない。 

 

ひとつ海のパラスアテナ (3) (電撃文庫)

ひとつ海のパラスアテナ (3) (電撃文庫)

 

 

一年くらい前にこんな言葉も紹介しておりました。