読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

断言してもいいけど、いま日本国内では内戦が起きていると言えますよ。

成功

どういうことかというと、“がんばって行動する人たち”と“しないヤツら”の内戦。“何かに情熱を傾ける人たち”と“それをバカにするヤツら”の内戦。インターネットが普及して以降、ここ10年くらいに起こった日本の衰退は、“ヤツら”のほうに耳を傾けすぎてしまったことによる衰退だと思いますね。

 

──紀里谷和明(「Spotlight」より)

 

周りにどう言われるかが不安で自分の夢を語れない。そういう人が世の中にはたくさんいて、そういう世の中は悲しいな、と常々思っておりました。

この人ほど過激に言うつもりはないけど、夢を語れない状態ってなんだか寂しくないですか。

夢は大きくても小さくても、荒唐無稽でも現実的でもなんでもいい。ただ、何かこのために頑張ってるみたいなものを出せるのが大事。

私の場合、心の中でしっかり決めてる夢は、このブロクを一万日続けて、一万の良い言葉を完成させること。だからどうなるってこともないだけど、せっかく始めたこの挑戦、ぜひとも完走したい。

あとはなんだろうな。仕事とか。家庭とか。その辺りはまだ曖昧。もっともっとキラキラと夢を語れる人間になりたいし、周りの人がそうなれるような世の中になって欲しいものだ。