いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

自分の人生に期待しない。人生から期待されていると考える。

 後悔しない人生に必要なのは、金や地位や名誉ではありません。自分に与えられた役割を見出し、そのことに全力を尽くす。
 外面的なもの(ハッピー)ばかり追い求めても多くが失望に終わります。私たちの人生に必要なのは、心から湧き出る喜び(ジョイ)です。

 

──樋野興夫(『明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい』より)

 

役立っている。自分がいるからこそって実感ってほんと大事。

前職時代は、ずっと一番下っ端で、そのままずっと下っ端のままが続きそうで、それが嫌で転職した。

相変わらず、社内でも外の人含めたプロジェクトチーム内でも一番下なんだけど、リーダー的なことをちょっとはやらせてもらえて、ずいぶん感覚は違う。

私がいてくれてよかった、と思ってもらえてる実感が少しはあるからってものある。

前の時と仕事内容が大きく変わったわけじゃない。むしろ、担当作業の内容を見れば、ほとんど変わってないし、それどころか前職の最後の仕事とか今よりも面白い内容だった。

でも、自分がいる意味が大きく感じられなくて、それで無気力になってた気がする。別に、前の職場でもそれはそれで役に立ってたんだけどね。

「一見すると面白そう」だけでは、なんだか最後の踏ん張りが出てこない。沸き立つ「これ楽しい!」にはどうにも勝てないのだ。

 

というわけで、今人生最大に仕事楽しいです。まだ6年目とはいえ(笑) 

 

明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい

明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい