いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

ちゃんと悲しまないと、心の回復が遅れるんです

皆さん、日常生活を取り戻すのに必死で、ゆっくり悲しむ暇もないんですよ。忘れようとするんです。でも、それはよくありません。ひどいことが起きたのですから、むしろゆっくり悲しまなくてはならないんです。犠牲者を悼むことに時間を掛けないと、あとからじわじわ効いてくる。ちゃんと悲しまないと、心の回復が遅れるんです

 

──(『Q&A』より)

  

凄惨な事件の中で、怪我ひとつなく生き残った自分の娘を教祖に、新興宗教を立ち上げようとしている女性の言葉。

「ちゃんと悲しむ」「ちゃんと喜ぶ」。自分の胸に宿った感情を押し殺さないで、ちゃんと味わわないといけないなと思わさせられた。

 

祖父、父が亡くなって半年以上が経ちました。今回は喪中です。

一周忌はまだまだ先ですが、どうにももう亡くなったのが随分前のような気がします。

普段は仕事の忙しさにかまけて、その死を悼むことを忘れがちですが、年末年始時間ができた今くらい、ゆっくりと思い出と悲しみに耽りたいと思います。

 

Q&A (幻冬舎文庫)

Q&A (幻冬舎文庫)

 

お正月も更新は平常営業。

来年もよろしくお願いします。

ネタのストックが尽きかけてて戦々恐々してますが、来年も頑張ります(笑)