いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

後悔は試合終わってからクソ程する!!

大して取り柄も無え俺が、てめーのミスに勝手に凹んで足引っ張ってちゃどうしようもねぇ!!

 

──田中龍之介(『ハイキュー!! 6』より)

 

殺人サーブとも言われる強烈なサーブに狙い撃ちされ、中々レシーブが上げられない田中。せっかく上がったボールをちょっとビビったせいで無駄にした。その自分のミスを叱咤したセリフ。

 

このシーン、相手の選手は本気で田中を潰すくらいの気持ちでサーブを撃ってて、普通心折れるっていう感じの場面なんだけど、それを物ともしないメンタルがすごい。

メンタルっていうか、気持ちの切り替えなのかな。今は後悔している場合じゃない、それよりも目の前の試合に集中する、っていう。

だいたい私は親に「諦めが早過ぎる」って言わしめるくらいなので、すぐメンタルやられてシュンってなるんですけど、もうちょっと粘り強く攻めていかんとあきまへんな。

 

ハイキュー!! 6 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 6 (ジャンプコミックス)