読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

何だって始める前から好きって事無いんじゃない?

何かを始めるのに"揺るぎない意志"とか"崇高な動機"なんて無くていい。成り行きで始めたものが少しずつ大事なものになっていったりする。スタートに必要なのは、チョコっとの好奇心くらいだよ。

 

──清水潔子(『ハイキュー!! 9』より)

 

入部するか迷っている谷地に先輩マネージャーな潔子からの一言。

 

「揺るぎない意志とか崇高な動機」なんて抱いて物事を始めたことなんて記憶にないな。大体私は飽き性で新しいもの好きだから、気になることにどんどん手を出してどんどんやめていく。

でも、その中でもやり続けてることがあって、読書と英語、あと最近増えたのが刺しゅう。それから夏の海水浴も毎年恒例になってるかな。冬のスノボはランクイン一歩手前って感じ。

こいつらがランクインする前には、始めたもののすぐやめたものや、ある程度続いたけど長続きはしなかったものがいっぱいある。通常版ブログとか長続きしなかったもの、ですね(笑えない)

別に中途半端に終わったっていいじゃない。やりきらなきゃいけないと思うから一歩踏み出すのが怖くなる。部活みたいに他人が絡むと余計にやめにくいプレッシャーあるけど気にしちゃいけない。

やってみなきゃ、なんだかんだいって、なんもわからないんだから。

 

ハイキュー!! 9 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 9 (ジャンプコミックス)

 

最近、ハイキュー!!からの引用が続いてるのは、怒涛に知り合いから借りて読んでいるからでございます。ご愛嬌。