いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

そんなモンッ、プライド以外に何が要るんだ!!!

月島「果てしなく上には上が居る。例えそこそこの結果を残しても、絶対に"1番"になんかなれない。どこかで負ける。それをわかってるのに、皆どんな原動力で動いてんだよ!?」
山口「そんなモンッ、プライド以外に何が要るんだ!!!」

 

──(『ハイキュー!! 10』より)

 

間違いなく、上には上がいる。1番を取るのは、小さなグループの中でだって難しい。負けて悔しくってもうやりたくないって思うことがたくさんある。

それでも、続けたいって思うのは、もっと上手くなりたいし、もっと力をつけたいし、自分はまだまだこんなもんじゃないっていう自負があるから。

頑張る理由は、ぐだぐだ必要ない。単純なことでいい。

ある人の役に立ちたいとか、もっと技術を身につけたいとか、自分の実力を証明したいとか。あるいは、もっともっと単純に、その方がカッコイイからでもいいかもしれない。

 

ハイキュー!! 10 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 10 (ジャンプコミックス)