読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

混ざり合った最後は、どの色にも負けない黒です。

今、君達はサーブもコンビネーションも他のチームに敵わない。後から始めたのだから当然ですよね。でも止めてはいけません。「自分の力はこのくらい」と思ってはいけません。──"色"は、混ぜると濁って汚くなって行きますよね。でも、混ざり合った最後は、どの色にも負けない黒です。"烏"らしく、黒のチームになって下さい。

 

──武田一鉄(『ハイキュー!! 11』より)

 

混ざりに混ざってしまえば、それはもはや何を混ぜても色を変えない漆黒にたどり着く。色の原則を考えると確かにそうなんだけど、そこを敢えて言葉にするのってすごいな、って思う。

 

なんでもかんでも取り込んで混ぜ込んで、そんなことしたらグッチャグチャになってしまう。仕事の進め方とか人生の考え方とか、なんでもいいんだけどさ。

色と同じで、そういう取り入れまくったものも、最終的には自分の中でキレイに混ざって、私という「芯」や「軸」を作り出してくれるんじゃないかと思う。

だから、まずはなんでもかんでも吸収する。吸収しまくればそのうち自分なりの黒が見えてくる気がする。

まだまだ、いろんな人から学ばないといけないなぁ。

 

ハイキュー!! 11 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 11 (ジャンプコミックス)