いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

"本気"も"必死"も"一生懸命"も、格好悪くない!!!

"本気"も"必死"も"一生懸命"も、格好悪くない!!!

 

──秋宮昇(『ハイキュー!! 12』より)

 

敵チームの元キャプテンの言葉より。

 

日本の風潮(でいいのかな)として、やっても無駄なことに一生懸命になるとか、小さなことに本気になるとか、そういうのはカッコ悪いって雰囲気がある。どっちかという男社会の中のほうが強いのかな。なんとなくの感覚なんだけど。

ほんとは逆なんだよね。斜に構えて、どうせやったって無駄だし、っていいながらうだうだしたり逃げたりするほうがよっぽどカッコ悪い。それなら、できるかどうかは分からない、でも、自分の精一杯を出しきるってほうがいい。

仕事上失敗できないとか、家族の手前無様な姿を見せられないとか、やらない理由はいっぱい浮かぶんだろうけど、逃げるよりも前向いて走りだしたほうが、随分気分がいいものだと思うのです。

 

ハイキュー!! 12 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 12 (ジャンプコミックス)