いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

どんな勝負したって負けたら悔しいに決まってる。

極端に言ったら、大して練習マジメにやってない奴だって試合に負けたら悔しいんだよ。"悔しい"って感情は誰だってホンモノだと思う。─でも、その悔しさ、3日で忘れる奴は弱いままだからな…!!

 

──秋宮昇(『ハイキュー!! 12』より)

 

高校生の頃、成績予想よりも悪すぎて悔し泣きした記憶がふつふつと蘇ってきました。ただ、それを三日以上持続させられたか、と聞かれると非常に怪しい。基本飽き性で諦めが早い奴なので、それはそれは悔しかったけど、だからってそんなに変わることなかったのかもしれない。

あ、でも、推薦入試落ちた後は、上の時以上に本気で悔し泣きして、こなくそ!って勉強してなかった日本史頑張って、一般入試で本命合格できたんで、一応悔しさを忘れないやつだったようです。

最近は、日々仕事で力不足に心の中で悔し涙流してるんで、忘れてる暇すらございません(笑)

日々精進ですな。

 

ハイキュー!! 12 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 12 (ジャンプコミックス)