いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

じゃあ、良かった方の半分を盛大に喜べ!!

反省も後悔も放っといたってどうせする!
今は良い方の感覚をガッチリ掴んで、忘れねえようにすんだよ!
そんで、次もやってくれ!

 

──田中龍之介(『ハイキュー!! 16』より)

 

ピンチサーバーとして初めて力を発揮した山口が、半分は良くない球だったと呟くと、先輩田中からの激励が。

 

ネガティブなことってどうしても心に残る。欠点の反省は気がつけばやっている。

私も昨日の行動、もっと殊勝な態度が取れたかもなんて反省をもう三回以上繰り返してる。そろそろあんま意味ないけど。それくらい、ネガティブな方面への意識って、人によって大小はあるかもだけど、頭に残りやすい。

だからこそ、これはよかったにフォーカスしないといけない。

あの件は、よくなかった。じゃあ、他はよかったんじゃないの? 良いとまではいかなかったけど、悪くはなかったんでしょ。じゃあ、その理由は?

プロジェクトとかイベントとか何かの節目に振り返りをすることが多いけど、反省点にばかり着目しないで、よかった点にもしっかり着目しないとね。

 

ハイキュー!! 16 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 16 (ジャンプコミックス)