いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

人間全部に共通する特徴は、孤独ということ

人の心にある愛の謎はけっして解くことはできないけれど、それでも部分的にはわかることもあります。男も女も、老いも若きも、善人も悪人も、つまり人間全部に共通する特徴は、孤独ということ。そして猫とちがって、人は一人でそれに耐えられるだけの強さがないのです。

 

──(『猫語の教科書』「愛について」より)

 

バレンタインに愛と孤独の話が、ネタストックの順番的に偶然回ってきました(笑)

 

孤独に耐えれる人、むしろ一人のほうが心穏やかという人も中にはいるかもしれない。

というか、少なくとも5年前の私はそう思っていた。何の予定もない休日。誰とも会わずに家で趣味に勤しむ。それが幸せだった。

でも、時が経って、いろんな人と会う機会がどんどん増えて、一人の時間が減るとともに、一人が寂しくなってきた。

今たまに、本気で孤独死しそうなくらい寂しい瞬間が訪れることがあって、自分でびっくりしてます。5年前の自分に見せたら、嘘だろって言われそう。

だから、一人の方が良いって人は、誰かと一緒にいる面白さ、楽しさを知らないだけ、一人じゃないことに慣れていないだけだと思う。

孤独を愛するなんて悲しい。もっと人と会っていかないと。

 

猫語の教科書 (ちくま文庫)

猫語の教科書 (ちくま文庫)