いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

本当に何においても価値が相対的にならない様に意識する事。

例えば「知り合いの中だとマシだから」「選べる企業の中だとマシだから」とか周りとの相対で良さを感じるんじゃなくて、絶対的な観点で良いと思える点が無い人、無いもの、無い組織とはとにかく関わらない事。大変かもしれないけどろくな事にならないから選択肢を広げられる様に力を身につけていって欲しいと思います。

 

──id:aonooo(「サササササーカス・ディディディディディスコ」より)

 

絶対的な観点。大事ですね、本当に。

私の過去を振り返ると、前の会社は結構ブラックよりのグレーな会社だったと思うんですけど、上司がすごく良かったし、本当に色々やらせてもらって今の糧になってるので、個人的には入社したことに全く後悔はないんですよね。人にはあんまりオススメしないけど(笑) 

逆に恋愛面だと、絶対的な観点で良い所がある人と付き合ったことがなくて、だから、上手くいってないんだろうなぁ、とちょっとしょぼくれてみたり。いや別に、世間一般的には良いところあったんだけど、個人的にツボに入る意味での良いとこがね……(以下略)

あいまいにふわっと生きてると、相対的にマシだからってことに捕まってしまう気がする。だから、全部全部に絶対的な価値を決めるのは難しいけれど、少なくとも全く自分の琴線に触れないことからは頑張って逃げるようにしたいもんですね。