いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

『最高』ってのはね、自分に与えられた可能性を最大限に活かして得た結果のことなんだよ

「有り得ない仮定をするんじゃないよ」カズラは酒の入った水筒に口を付ける。「『最高』ってのはね、自分に与えられた可能性を最大限に活かして得た結果のことなんだよ。無い物ねだりをすることじゃない」

 

──カズラ(『レトリカ・クロニクル 香油の盟約』より)

 

仕事終わりの一杯は格別。それが例え安いチェーンの居酒屋だって。もっと高級なお店に行って、もっと良質なつまみとともに飲む酒は確かに格別かもしれない。でも、ともにプロジェクト駆け抜けた仲間とともに、終わったという達成感の中で飲む酒は、今できる中では「最高」だ。

最高を妥協してはいけないけれど、無い物ねだりをしたらもったいない。 最高なんていつまでも自分には手の届かないところにあるもの、じゃなくて、自分の手に入る範囲で一番いいもの。それを手に入れようと、自分の可能性の最大値を出そうとし続ければ、そのうち、その最高点がどんどん高くなっていくんじゃないかな。