読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

短気は損気 but のんきは損気

やる気になったときに集中砲火的にやらないと皿の上の食べ物はなくなっちゃうよってこと。タイミングを見るのが肝心ね。

 

──伊藤雅俊(『UNIX日記』より)

 

やる気ってものは一体どこに隠れているものなのだろうか。突然現れてこちらを盛り上がらせたかと思うと、次の日にはもういなくなっていることもあるし、今こそ現れてくれという時にはいなくて、今はこっちのやる気じゃねえんだ欲しいのは!と身悶えしそうな時もある(テスト前の掃除的なやつとかあるじゃないですか)

やり始めると気分が乗るってこともあるんだけど、端から気分が乗っているときは、乗っているうちに取り掛かるのが大事。まだまだ余裕あるって思っちゃダメ。

だいたい余裕があるときはやる気でなくて、追い込まれて焦りだすとパニックになるんだから、余裕があるうちになんとかしとくのが大事です。それを怠ったから今月は背後で大わらわしております(笑)

確かに、短気は損気より、のんきは損気な方が多いかも。人にもよるんだろうけど。

(なんだかんだでマイペースな牡牛座な私)