いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

迷惑をかけ合えるのが、友人なんじゃないのかな。

迷惑をかけ合えるのが、友人なんじゃないのかな。ぼくは少し、嬉しいと思ったよ、そんな風に頼ってくれるのが

 

──瀬ケ崎渉(『いでおろーぐ! (3)』より)

 

愚痴をまくし立てたことを詫びる主人公に対しての一言。

 

迷惑かけるのって勇気がいるよね。私、全然相談事できない人で、結構一人で抱え込んじゃって、後で爆発するか体調不良で死亡する(あ、ほぼプライベートね。仕事上はさすがに相談しないとどうしようもない部分あるから)。

これって、自分の超個人的なこと相談するのは、相手にとって迷惑だろうな、って思って遠慮しちゃってるのが根本にあるんだなぁ、とこの言葉見て気がついた。

転職も恋愛もだいたいあんまり相談せずに自分で決めちゃってたよなぁ。特に転職なんて家族・恋人含めて本当に一切誰にも相談せずに決めてきてたし(笑)

最近、周囲に恋愛相談することが多くて、案外みんな普通にそれに乗ってくれて、不安がってる私にアドバイスくれて、もうちょっと頼ることを覚えたいな、と思った次第。

自分だって頼られると嬉しいんだから、相手も程度の違いはあれど同じなんだよね。