いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

自分に起こること“よかったこと”に注目するのだ。

「自分はいつも運が悪い」「ついていない」と言う人は、実は自分に起こった悪いことばかり覚えていて、良かったことを忘れてしまっている。悪かったことばかり覚えていれば、また悪いことが起こるような気になる。それでは自己暗示と同じだ。「どうせうまく行かない」と思うから、努力もしないようになってしまう。

 

──野田 稔(「ダイヤモンド・オンライン」より)

 

何回かこのブログでも話してるんだけど、私は言霊の力って結構信じてる方なんですよ。(その割に発言がネガティブなのは直したい癖なので目をつぶって! オンラインではだいぶ減らしてる、はず)

今日は最高の日だって信じて一日過ごすのと、今日も最低の日だって思い込んで過ごすのとでは、その日の運がずっと変わってしまう。

人間って、すべての出来事に意識を向けることができなくて、自分の意識したいことを重点的に意識している。だから、運が悪いと思えば、悪い出来事の方にフォーカスしやすくなってしまう。

いきなり、考えを変えるのは難しいけれど、まずは日々の小さな幸せに意識を向けることから始めたらいいんじゃないかな。私は日記にそれつけてるけど、大体ひねり出すのに苦労してます(おい)