いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

自分のなかで輪郭づいていない理想のイメージを追いかけることは難しいけれど、実存している人に感染することはもう少し容易い。

素直に自分のメンターを見つけられる"ひらかれた感性"、そしてそれに殉じることはモテにかぎらずに何事にも大切なんじゃないかと俺は思う。

 

──桐谷ヨウ(『仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。』より)

 

頭の中でだけ思い描いていることを形にするのは難しい。まずは文字にしてみる。あと、絵にしてみる。実際に動き出してみるのもいい。

でも、それを実現している人が目の前にいるのなら、恥ずかしがらずに、変にプライドを振りかざさずに、素直に真似するところから始めたらいい。

流行に乗っかるとか、誰かの真似をするとか、元々かなり苦手なんだけど、最近は徐々に頑張るようにしている感じ。流行るには理由があるし、その理由を追いかけるのは面白い。上手い人には上手い理由があるから、それを見つけ出した時の感激が気持ちいい。

自分一人で頑張って駆け上がるんじゃなくて、自分の周囲全部を取り込むくらいのつもりで階段を上る。そうやって前へ前へと進んでいきたい。

 

仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。

仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。