いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

恋愛関係を継続していくためには、"自分が自分らしくいられること"と同時に、"相手が相手らしくいられること"が重要になってくる。

人はみな自己中であることを大前提として、自己中を乗り越えようとする先に本当の恋愛関係があるのだ。

 

──桐谷ヨウ(『仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。』より)

 

「自分が自分らしく」と「相手が相手らしく」

これを「同時に」ってのがミソだよね。

自分が下手に回って相手に尽くして、でももっとこうして欲しいっていう欲求がいっぱいだったら上手く行かないし、逆にわがまま言いまくりで相手の事なんてお構いなしってのも上手く行くわけ無い。

互いに互いの欲求を見せ合ってどう折り合いをつけるのか。その手順を面倒臭がらないこと。それが大切なんだろうなぁ。

恋愛関係の場合、終着点が一生だから余計とこのプロセスが大事になるんだけど、誰かと本当の意味で仲良くなりたかったら、恋愛とか関係なく本当はこういう作業をしないといけないんだよな。それに手を抜くからいつまでたっても本当の意味でのいい人間関係が築けない。

バランス取るって難しいけど、難しいからといって投げ出しちゃいけないところだね、ここは。

 

仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。

仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。