いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

「ま、いっか」と自分の固定観念や執着を手放してみると、意外にもそれがスムーズに他人に受け入れられて楽になったりする。

自分の首を絞めないために、自分が作り出している拘束を緩めることを覚えてみてもいいんじゃないかな(ちなみに俺はやりがちなのですが「ま、いっか」の配分を多くしすぎると社会生活に支障をきたすので、用法用量をお守りください)。

 

──桐谷ヨウ(『仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。』より)

 

自分で自分の首を締めるってこと、結構やりがちだったりしません?

え、全然締めてないし、「ま、いっか」ってめっちゃ言ってる?

ま、それはそれで良いかもしれないけど、引用でも言われてるように社会生活に本当に支障をきたしますよ(笑)

 

私は自分の首をめっちゃ締める人。就活のときの自己分析で辿り着いたのが、自分にも他人にも厳しい、っていうくらいだから相当(そしてそれを自分ではその時までちっとも気づいてなかった)

あれやりたい。これもやっといた方がいい。じゃあ、一日のノルマはこれ。コツコツコツコツ。という流れを今でもよくやるんだけど(例えば、洋書を読むのに1日Xページとか)あんまりやり過ぎるとしんどくなって自分でメンタルやられちゃうんだよね。だから、最近は飲み会の時はやらないとか、1日ごとのノルマじゃなくて10日ごとのノルマにするとか、自分でそれを緩めるようには気をつけてる。

あんまり緩めすぎるとそれはそれでダラダラしちゃうから、さじ加減が難しいけど、自分で自分の首を締めるってホント何の意味もなくて苦しいだけだから、少しでも減らしとかないとね。

 

仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。

仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。