読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

少なくとも下位2割の力は、「外的要因」によって大きく変化するのは蟻だけではなく、人間も同じではないでしょうか。

成長 考え方

蟻のコロニー(巣)の中には働き者の蟻と怠け者の蟻がいて、怠け者蟻の割合は常に2~3割になっているそうです。(中略)2割の怠け者蟻がいる理由、それは蟻のコロニーの場合、外敵(蟻の天敵)から攻撃を受けた時に緊急対応できるよう温存しているというのです。怠け者蟻はいわば「予備要員」というわけです。稼働していないように見えて、スタンバイOKなのです。

 

──古川武士(「プレジデント・オンライン」より)

 

全員で全力で物事に取り組む。一見するとそれは美しい姿のように見える。でも、全員が全力で転んでしまったら、すべてが無に帰すことだってある。

蟻みたいに、人間の集団にも必ず二割怠け者がいるってことはないんだろうし、全力疾走型の人と、冷静に5割くらいの力で仕事する人を上手いこと配置するのが、リーダーの手腕になるのかもしれない。

まぁ、だからって、怠けがちな自分を肯定しちゃいけないんだろうけど(笑)

 

 

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣

新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣