いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

20年も30年も、時間はいらない。10年で十分。

現状に不満もあったとしても、悩む必要なんかない。今のあなたは、10年がかりでつくったもの。誰のせいでもない。不満ならば、これから10年かけて新しい自分をつくればいいじゃないですか。20年も30年も、時間はいらない。10年で十分。

ただし、こうなりたいという意識と、それを実現しようとするとするために真剣に取り組むことが前提です。

 

──森下篤史(「プレジデント・オンライン」より)

 

今の自分に不満があるなら、10年かけて理想の自分を作ればいい。20年も30年もいらないとおっしゃるけれど、10年も20代の私にとっては壮大だ。なんたって、10年前はまだ高校を卒業しようという歳なんだから。

でも、それを考えると、20代なら5年もあれば新しい自分が作れるのかもしれない。赤ん坊は数ヶ月で全然別人のようにみるみる成長する。若ければ若いほど短期間で大きな変化をできるのだ。

振り返れば、5年前の自分は大学を卒業して働き始めてようやく1年。目の前のことをこなすのに必死で、自分のことばかり考えてたような気がする。5年経って、まったく新しい自分になったとまではいかないけれど、視野はずいぶん広くなったし、未来を見据える距離は長くなった気がする。あと、前より他人に優しくなったかも(まだまだだけど)

来年は30歳節目の年。5カ年計画でもっと自分が満足する自分になれるように考えていかないとな。

 

 

「戦いモード」で会社が変わる 実践! 「武士道」の成功法則

「戦いモード」で会社が変わる 実践! 「武士道」の成功法則