いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

割り込みがいくらあっても、生産性は変わらないというフリはもうやめましょう。

マルチタスクが得意なPCですら、コンテキストスイッチにはCPU速度に比較すれば、莫大なコストがかかります。ましてや生身の人間をや、です。

 

──furu8ma(「Qiita」より)

 

これちょっとパソコン詳しくない人間にはわかりにくい表現だと思うんやけども、要は、パソコンでもアプリいっぱい立ち上げたら動き遅くなるよね、ってこと。パソコンはそういうの得意なはずだけど、それでも負荷がかかるんだから、いわんや人間をやってね。

私はここしばらく、1つの作業を黙々と続けるのしんどい。マルチタスクしたい。割り込み上等。って思ってたんだけど、それ、そのやってた1つの作業がしんどいから息抜きが欲しかっただけだった、って最近になって作業内容変わって気づいた。

集中したい時に割り込み作業入ると、本当に作業効率落ちるね(笑)

割りと自由に自分の仕事を決めるっていうより、割り当てられた作業をどうこなすかって感じで仕事してるから、しんどいときと楽しいときの落差が激しいんだけど、その制約の中でも、自分の力を最大限発揮できるような働き方をしないとな。

 

あと、ちょっと話は変わるけど、記事中のこの言葉も目から鱗落ちた。

コミュニケーションは集中力が切れてからでもできるタスクです。後回しにしましょう。

デスクワークの人にオススメな対策だと思う。