いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

自分で「私は運がいい」「人生、快調」と本気で思えている人は、いま目の前で起きていることを楽しめて面白がれる人です。

生きていれば「予定どおり」「計算どおり」にいかないことは起こります。

 その時に、何が起きても「悪いことが起こった」とは思わずに、つねに事態を良いほうにとらえて、味わって、それが自分に与えてくれる意味を感じ、受け入れる。

 その方が、物事はうまく進んでいくのです。

 

──二村ヒトシ(『なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか』より)

 

「予定外」に「計算外」なんて私の苦手な言葉であることか。

別に反射神経がそこまでニブイわけではないと思ってるんだけど、想定外のことへの反応がめちゃくちゃ遅いんだよね。ある程度、経験から対応が考えだされる内容なら即レス、即決できるのに、全くの初見のことに対しては一瞬動きが止まってしまう。

だから、想定外の事態ってあんまり好きじゃない。それが良い方でも悪い方でも。一瞬戸惑う感覚を好きになれないから。

まぁ、それでも想定外の事態ってのは、予定通りの時よりも遥かに多くて、なんとかそれにも対応していくしかないんだよね。

それに、起こってしまったことは変えられないから、目の前の出来事を楽しむ方が人生得に決まってる。

この間、携帯無くして*1写真データとか吹っ飛ぶから真面目にショックだったんだけど、逆に新しい携帯を買う口実になったなと思って、しばらく経ったら逆にワクワクしてたんですよね。要はこういうことなんだよね。何でも楽しめるって。

 

 

*1:あとで見つかりました