いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

【あなたの居場所】というのは、チンケな同類がうじゃうじゃ群れてるところじゃなくて【あなたが、一人っきりでいても淋しくない場所】ってことです。

【ちゃんとしてないオタク】ってのは、なにかにハマってることによって「自分を持ててる」わけじゃなく、たんに淋しくて、同じ話題で盛り上がれる仲間がほしかっただけ、自分より「濃くない」オタク相手にエラソーな顔がしたかっただけだったりするんです。それは【居場所】ってもんじゃ、ありません。

 

──二村ヒトシ(『すべてはモテるためである』より)

 

基本的にオタク気質でハマりやすいんで、「オタク」ってだけで毛嫌いすることはないんだけど、世間で取り沙汰されるオタクがキモチワルイって話は、ある意味で共感しちゃうんだよね。いや、オタク全般がキモチワルイんじゃなくて、キモチワルイオタクがいて、そいつらが目立ってるだけってことなんだけど。

趣味の話だろうが、仕事の話だろうが、恋愛だろうが、意見の押し付けをしたり、自分の話ばかり語ったりしたらウザいし、それが鼻息荒くて不愉快な感じだったらキモチワルイに決まっている。熱意があるのは良いことだけど、それが相手にとってウザい状態だといただけないよね。

自分のハマっているものがいかに面白いか伝わる話し方と、相手のハマっているものも聞き入れる心の余裕。それを持つには、本当に自分が一人でやってても楽しいと思えるものにハマることなんだろうな。

 

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)

すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂)