いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

つねづね疑問に思っていることがある。なぜビジネスパーソンは、平気で不調のまま仕事をするのか?

 ビジネスパーソンも体と頭を使って最大の成果を出す点において、アスリートと変わらない。アスリートだけが心身を鍛える必要があり、われわれ「ビジネスアスリート」が心身を鍛えなくていい、というわけではない。

 日々のトレーニングをしないアスリートはいない。ビジネスアスリートもトレーニングを習慣にして、心身を整えておくべきなのだ。ましてや「寝てない自慢」をするようなビジネスマンなど、最悪である。

 

──竹下雄真(「ダイヤモンド・オンライン」より)

 

寝てない自慢はしたことないと思うけど、「睡眠足りてないから今日は無理」発言はよくしてるかな(おい)

いやね、本番に向けて鍛えて努力して、最高の状態でその日を迎えるって話だと、ビジネスマンだろうが、アスリートだろうが一緒だと思うんだけどね。ただ、アスリートの本番って試合の時でしょ。それ以外が鍛えるところで、体調悪かったら休むよね。ビジネスパーソンの本番がいつなのかは、職種によっても違うんだろうけど、それに向かって準備をしなきゃいけないわけで。準備段階でへろへろなのは、ある意味、当然とも言えるんじゃないのかね。

と、まぁ、そのへんが非常に引っかかる文章だったんだけど、取引先との打合せとか、社内への新規事業の提案だとか、そういう大事な場面でも、準備ができてない上に寝てない自慢したら最悪だけど、日々の準備段階では、たまにはヘロヘロでもいいんじゃないかなぁ。

趣味に時間をつかったがために、睡眠不足。でも、寝る時間を優先したらストレス解消にならない。なんてこともあるだろうしね(私だけ?)

 

 

外資系エリートがすでに始めているヨガの習慣

外資系エリートがすでに始めているヨガの習慣