いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

恋愛に限ったことではありませんが、自分からアグレッシブに動いた結果ならば何事もムダにはならないはず。

なんとなく待ちの選択をして、なんとなくうまくいかなかったら悔いしか残りません。仕事はきっちりしているのに、恋愛に関してはイマイチ自信を持てない女性も、一歩踏み出してほしいと思っています。

 

──桐谷ヨウ(「マイナビウーマン」より)

 

仕事も恋愛も基本的に変わらないはずなのに、恋愛になると足踏みしてしまうのはなんなのか。仕事も思いっきりぶつかったら跳ね返されることもあるってのに、恋愛でぶつかるよりもしんどくない。

ってのは、恋愛の方がより感情的なことだからなのかも。いや、仕事が感情的じゃないかっていうと、やる気とかモチベーションは、気持ちの問題なんだけど、これをやらないと前に進めないみたいなことは、やっぱり理性が働いてると思うんだよね。

でも、恋愛だと、相手も自分と同じ気持ちかわからない。でも、自分の気持ちも抑えられない。どうしようどうしようどうしよう。的な(笑)

それでも、行動した結果どう変わるかってのは、仕事も恋愛も変わらない。大体確かな結果が出て、プラスに向かおうがマイナスに向かおうが、気分はちょっとスッキリする。中途半端状態のもやもやが晴れるんだからね。

それでも、仕事に必要な勇気が100としたら、告白には2倍以上の勇気が必要だと思うんだけどね。

  

 

仕事ができて、小金もある。でも、恋愛だけは土俵にすら上がれてないんだ、私は。