読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

やりてえことを、やりてえようにやって生き、そのうち死ぬ。そんな暮らしがおらはしてえ。

人生 習慣 考え方

食いてえから食う。寝てえから寝る。抱きてえから抱く。殺してえから殺す。何にも縛られねえし、誰にも従わねえ。

(中略)

楽しくねえことはしたかねえ。嘘をついたり、約束を破ったり、後味が悪いこともしちゃいけねえ。心に負い目を持っちまったら、猫のようには生きられねえ

 

──ハンス・ハンプティ(『六花の勇者 archive1』より)

 

自由気ままに生きる殺し屋の言葉が、人生の参考になるか分からんのだけれど(笑)

したいことをしたいままやれる猫みたいな生き方って羨ましいなって思うし、生まれ変われるなら猫がいいな思う時もある。

とはいえ、少なくとも現代日本に生きている限り、すべてをやりたいように出来るなんてことは有り得ない。仕事は好きなようにやっていても家庭では我慢するところがあったり、逆に仕事は窮屈にやっているけれどプライベートは好き放題だったり。自由にワガママに生きているつもりでも、ちょっともやりたくないことをしていない人なんていないんじゃないかな。

だからって、悲観するのも間違ってて、なるべく自分が幸せでいられることを選んでいく。ラクに生きられる方法を探っていく。その努力を怠って、苦しい苦しい言うばっかりってのはあんまりにもお粗末じゃないですか。

 

六花の勇者 archive1 (ダッシュエックス文庫)

六花の勇者 archive1 (ダッシュエックス文庫)