いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

「周りがどう見るとか、人にどんなふうに言われてるとか、そんなことあなたは関係なかったんですよね。」

 「あなたのこと、孤独だとかいろいろ勝手に思ってたんですけど、それ間違ってました。間違ってますよね? 周りがどう見るとか、人にどんなふうに言われてるとか、そんなことあなたは関係なかったんですよね。そんなんよりも、もっと、広い宇宙の中で自分はここにしっかり立っている、ちゃんと立って、星の運行を見つめている、そういう自信ていうか、揺るぎないものがあったから、たぶんすごく強くいられたんですよね。それがあったら、ちゃんと生きていけるんですよね。世間がどうこうとか、周りの人間がとか、そんなことはたぶんほんとにちっちゃいことで……」 

記者の男(『星の眠る湖へ──愛を探しに──』より)

 

ガリレオ・ガリレイの墓を訪れた時に呟く言葉。
信念さえあれば、周りの言葉なんて、ちっちゃいこと