いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

かっこ悪いっていうか、人間臭い人の方が、なんか一緒にいて安心するんだ。

「私さ、お姉ちゃんが何でも出来る人で、どうしても自分を比べちゃってさ。時々、それがプレッシャーにもなってたの。だからさ、かっこ悪いっていうか、人間臭い人の方が、なんか一緒にいて安心するんだ。逆になんの迷いもなく突っ走ってる人って、怖いっていうか、圧倒されちゃって」

朝倉妹(『僕が七不思議になったわけ』より)

 

もっと自分を高めたい。成長したい。自分はこんなもんじゃない。
でも、そんな高尚な生き物じゃない。もっと泥臭いしぐうたら。
自分としてはタカミを目指したいけれど、周りにすごい人と敬遠されたくない。親しまれたい。
難しい二律背反。
子供の頃ずっと。頭いい子。勉強が友達。自分たちとは違う。
クラスメイトにそう思われてるような気がしてた。
だから、敬遠されたくない気持ちが邪魔してるのかもしれない。
高みを目指すなら、友達は変わっていく。しょうがないこと。
朱に交われば赤くなるし、類は友を呼ぶ。
もうちょっと選民意識もってもいいのかもしれない。
だから、完璧な自分であり続けたっていいんだよ。