いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

好奇心を広げることが最も肝要

好奇心の琴線に触れないものは、その人の脳みそにも、腹の中にも入ってはいかない。つまり、より深いレベルで知りたい、調べてみようというモチベーションは湧いてきません。逆に、その対象が好奇心のもっとも深い部分で琴線に触れるものなら、その人は何も言われずとも、自発的に行動を起こすでしょう。ですから、好奇心を広げることが最も肝要ということになります。

立花 隆(「プレジデント・オンライン」より)

 

こいつを調べるのが大事だとわかってる。
勉強したほうがいい、そんなことわかってる。

理性でいいと思って始める調べ物や勉強は、
本能でやりたいと思って始める調べ物や勉強には勝てません。

私だったら、プログラミングの最善策とか好きですけど、

ハードウェアの良し悪しとかどうしても食指が動かない、みたいな感じ。

でも、ハードウェアにも興味が持てたら、もっと技術力は上がるし、

仕事も面白くなるのかもしれない。
まずは、今まで興味がなかったものにも興味を持ってみる。
そうすれば、いつの間にか見ている世界が広く見えるかもしれない。

 

 

ぼくの血となり肉となった五〇〇冊 そして血にも肉にもならなかった一〇〇冊

ぼくの血となり肉となった五〇〇冊 そして血にも肉にもならなかった一〇〇冊