いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

人は時間を管理する用意ができていない

時間はお金と違って、何もしなくても減っていくうえに、増やすことができません。
その意味では氷に似ています。塊のままではうまく使えません。グラスに入れるならグラスに入るサイズである必要があります。かき氷にするなら粉砕する器械が要ります。使わないまま放っておくと溶けてなくなってしまいます。
使うためには用途に合わせた加工が欠かせないわけです。
しかも、それが溶けてなくなってしまう前に。

大橋 悦夫(「シゴタノ」より)

 

今日は一日予定もなくて、いろいろ雑務を片付けるぞ!
そう意気込んでいても、いつの間にか夜。
何も用事が片付いていない気分で不満。
ふと振り返ると、洗濯はしたし、読みたい本も読んだし、
あれ、意外と色々できてる、なんてことも。

予定を決めて、順々にクリアしていけば、満足感もひとしお。
計画って本当に大事ですね、休日でもね。

 

 

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術