いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

「僕は1人でも高いところから飛び込むぞ」という人が今の日本には必要ですね。

「僕は1人でも高いところから飛び込むぞ」という人が今の日本には必要ですね。日本には一番上から飛び込める才能のある人がたくさんいるのに残念ですね。先ほども申しましたが、日本人は、もともと知性と教養、進取の気性に富んだ国民です。国や社会が応援すれば、多くの起業家が生まれ、かつての勢いを取り戻すのではないでしょうか。

 

──スティーブン・ロジャーズ(「日経ビジネスオンライン」より)

 

赤信号、みんなで渡れば怖くない。

逆を言えば、みんなが渡らないなら、青信号すら怖い。

誰かと一緒じゃないと怖くてたまらない。

夢見て一人で突き進むよりも、誰かとぬくぬく今のままでいたい。

 

確かにその方がラクだけど、進んだ先には、

今まで見たこともない景色があるかもしれない。

一人で進むのは怖いけど、それが楽しいことだと分かれば、

きっと周りもついてくる。

私も怖がらずに前に進んでいきたい。