いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

自分がどういう観念を持っているかを把握できなければ、選択肢があってもそれに気づけずに行動を選べない。

 自分がどういう観念を持っているかを把握できなければ、選択肢があってもそれに気づけずに行動を選べない。つまり、自由度が落ちて失敗しやすくなるということだ。これは致命的な問題に繋がる危険性がある。ぜひとも気を付けたいものだ。

 

──Anubis(「エンジニアライフ」より)

 

上司の言うことは絶対で、その指示に反することを言うなんてありえない。

そんな考えを持つ人は、明らかな上司のミスですら見逃してしまうかもしれない。

自分が普段している選択の数々。

それはどんな考えが元になったのだろう。

無意識にやっている選択の数々。

それをちょっと意識してみよう。

 

101回死んだエンジニア: 己の望む選択は何だ