いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

だって、辞めるのはいつだってできるから

やると決めたら、とことんやる。背中を押してくれた人、チャンスを作ってくれた人、応援してくれる人……。そんな傘を貸してくれた人たちを裏切らないためには、途中で放り出したり、適当にやっちゃダメ。期待したような結果が出なくとも、ちゃんとちゃんと一つひとつ目の前のことをやる。踏ん張って踏ん張って、それでもダメだ! ってなったら、そのとき辞めればいい。だって、辞めるのはいつだってできるから

 

──河合 薫(「日経ビジネスオンライン」より) 

 

夢とか目標を抱いて、周りのみんなに伝えれば、応援してくれる人がたくさんいる。

その応援に報いるために、ちょっと上手く行かないことがあったって踏ん張らないと。

簡単にやめてしまえるような夢だったなら、応援する方も応援しがいがないし、

次は応援してくれないかもしれない。

だからギリギリのところまで踏ん張る。粘る。

もうこれ以上頑張ったら倒れる。精神的にやられる。

そんなところまでやり切る。

辞めることは簡単で、続けることは難しいんだから。