いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

頭の中にずーっとある、っていうのは、実は脳にとってはすっごいストレスなんだよね。

行動力のある人とない人の違いはエネルギーの使い方の違い。行動を先延ばしすると、それを「頭の中にとっておく」ためにエネルギーを使うことになる。 すぐ行動する習慣がある人は、その「維持管理コスト」を払わなくて済むから、 先延ばし癖のある人よりも多く行動にエネルギーを費やせる。

 

──F太(「ひらめき箱」より)

 

「頭の中にとっておくことがすごいエネルギー」ってのが目から鱗。

 

行こう行こうと思っているクリーニング。

掃除しようとしてしてないお部屋。

勉強やるつもりだったのに、終わってしまった休日。

やりたいことがあったのに何もしてない。それなのに、なんか疲れてる。

これって全部、無駄なエネルギーを使ってるんですね。

すぐにできないこともあるけれど、なるべくさっと行動して、
エネルギーの浪費を抑えたいところ。

 

 

いつもつぶやきに元気もらってます。