いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

誰よりも、自分が一番、自分を好きになる。

「これが私だ。いいんだこれで。」
それは、
誰かに好きになってもらって
安定を得ようとしては、ぐらぐらぐらぐらヤジロベエみたいになる。
だから誰よりもまず、自分が一番自分を好きになって
そうやって安定した自分を見て、
そのがっしりした強さに人はひかれていくのだと思います。

 

──佐藤大地(id:daichi6388)(「人生かっぽ — 佐藤大地のブログ」より)

 

自分のことを誰よりもわかっているのは自分。

そうじゃありませんか?

もちろん、他人から見た自分は、本人にはわからないこともある。

だけど、自分が喜ぶことを一番知っているのは、やっぱり自分じゃないでしょうか。

 

こうしたら嬉しい。ああしたら悲しい。

こう言われたら自信がつく。あんなこと言われたらへこむ。

 

だから、自分が喜ぶ言葉を自分に向けてあげましょうよ。

自分はこんな人間。だから大好き。

そういえるように、自分のことを見つめなおしてみましょうよ。