いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

「可能性の広がるぼく」は いつしかぼくを苦しめます。

ぼくらは、この時代で、
生まれた瞬間に
権利というプレゼントが与えられる。

(中略)

権利は
「ぼくは〜することができる」
を増やす。

(中略)

ぼくらは選ばなければいけない。
強制するかもしれない。
けどそうして、初めて自由は見えてくる。
生き方が見えてくる。
ぼくという輪郭が見えてくる。

 

──佐藤大地(id:daichi6388)(「人生かっぽ — 佐藤大地のブログ」より)

 

何もかも自由ですよ。そう言われたら、ちょっと戸惑う。

自由過ぎてどうしたらいいのか途方にくれそうだ。

こういう場所で、こういう人たちと、こういう条件で自由ですよ。

そう言われたら、指定された環境の中で最善の策を練るだろう。

もしかしたら、まったくの自由が性に合っている人もいるかもしれない。

でも、私は与えられた範囲の中でもがく方がなんか楽しくて好きだ。

 

今日はひな祭り。

主役の少女たちはまだまだ可能性の広がる小さな芽。

でもいつか、この道をたどる。そう決めて、その中でもがいて欲しい。