いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

軽い不快感を小さな原動力にすれば、小さな行動を起こすのにワクワク感などいらないと思うのです。

今、「やる気がない人間のくせにテニスには欠かさずいく」のは、トイレに行くように、テニスにいけるからです。トイレに行けるのは、尿意が軽く不快なだけだからです。そのように、軽い不快感を小さな原動力にすれば、小さな行動を起こすのにワクワク感などいらないと思うのです。

 

──佐々木正悟(「ライフハック心理学」より)

 

この文章、解釈が難しいんですが、私は、

テンションが上がらないくらい普通の習慣にしてしまうと、勝手にできちゃう

ってことだと捉えました。

トイレにいくのに、テンション上げることないですよね。

あー、切羽詰ってて、トイレ見つかったらテンション上がるかもですが(下品)

 

閑話休題

 

やりたい。大好き。楽しそう。

準備がめんどい。実は結構体力的にしんどい。

負のテンションが上がると、それはほんのちょっとでも時に正のテンションを上回る。

ちょっとした良い習慣は、普通のことにしてしまう。

普通のことになってしまえば、テンション上げなくても普通にこなせる。

いかに平常思考でことに当たれるか。

いかに反復してそれを普通にしていくか。

最初は大変かもしれないけれど、息をするように良い習慣ができたらいいですよね。

 

 

すぐやる人に変わる 心理学フレームワーク

すぐやる人に変わる 心理学フレームワーク