いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

すべてが、あなたにちょうどいい。

 すべてが、あなたにちょうどいい。
 今のあなたに、今の夫がちょうどいい。
 今のあなたに、今の妻がちょうどいい。
 今のあなたに、今の親がちょうどいい。
 今のあなたに、今の子どもがちょうどいい。
 今のあなたに、今の兄弟がちょうどいい。
 今のあなたに、今の友人がちょうどいい。
 今のあなたに、今の仕事がちょうどいい。
 死ぬ日も、あなたにちょうどいい。
 すべてが、あなたにちょうどいい。

 

──小林正観(「ダイヤモンド・オンライン」より)

 

人間は、一番よく一緒にいる人5人の平均になるらしい。

付き合う人がものすごく影響しているってことですね。

この言葉もそれと同じ。

自分のレベルが低いから、周りのレベルも低い。

周りのレベルが低いから、自分のレベルも下がってしまう。

職場や友人関係なら、環境を変えるっていうのもありかもしれない。

でも、親や子どもは、はい交換、とはいかない。

それなら、自分が変わらないとどうしようもない。

何かにイライラしているときは、巡り巡って自分の行動の何かがイライラを生んでいるのかも。

そう思って、原因を探ってみないとですね。

 

 

 しばらくこの本『ありがとうの神様』から紹介していきます。

 

 

ありがとうの神様

ありがとうの神様