いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

やる前から諦めちまったら終わりだが、 諦めなきゃ、少しは前に進める。

そうだな。
やる前から諦めちまったら終わりだが、
諦めなきゃ、少しは前に進める。

踏んだら進むチャリと同じだ。
まっすぐ前だけ見て踏んでいけ

踏んでおけば、昨日よりは先に進む。
多少はマシな明日が待ってんだ。
覚えとけ

 

──黒崎蘭丸(PSPゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪ All Star After Secret」より)

 

いわゆる乙女ゲームのキャラのセリフなのですが、思わずいいこと言ってたので取り上げてみました。

本編はファンディスクなので、ゲーム機を投げ捨てそうになるくらい甘い展開多数。

取り上げた言葉は、その中でも甘さ控えめ。恋愛よりも友情なエンディングの一幕より。

自転車乗れない美風藍が、黒崎蘭丸から自転車を借りて練習して、乗れるようになった後のこと。

 

やったことないことを新たに始めるのには、勇気がたくさん必要だけれど、

一歩でも前に進めば結果はついてくる。

自転車で遠いところに行くのは大変だけれど、

目的地を見据えてちょっとずつでも前に進んでいけば、いつかは必ず辿り着ける。

ぐだぐだ言いながら立ち止まってないで、前に進まないと、ですね。