読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

人生は客観的に見るもんじゃなくて、主観的に見るもんだろう

人生

甘えるんじゃねえ、まだお前は恵まれている、俺に比べたら~世間の人に比べたら~とか言われそうだけれど、そんなの知らないよ。人生は客観的に見るもんじゃなくて、主観的に見るもんだろう、と思う。どんなに恵まれてよーがなんだろーが、僕が嫌だっつったら嫌なんだ。

 

──カクタニ ヒロマサ (id:xKxAxKx)(「K Diary」より)

 

今の自分って、よくよく考えると結構幸せだ。

家にも困ってないし、食べるものにも困ってないし、着る服にも困ってない。

そりゃ、贅沢しようと思ったらまだまだ足りないけど、それでも生きていくのに最低限は間に合ってる。

世界には、食べることにすら精一杯で、それすら、満足に得られないで死んでいく人が大勢いるのは、ニュースやなんやで知っている。

それでも、今の自分に満足できなければ、それは幸せじゃない。

幸せは絶対評価じゃなくて相対評価だ。

絶対的な物差しがあるんじゃなくて、人それぞれの物差しで、それぞれが適当に計っていく。

他人との比較じゃなくて自分の中での比較なのだ。

たまには、普通に過ごせることに感謝するのもいいけれど、そこに満足できないって気持ちに嘘をつく必要はないよね。