読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

そのときがくれば自分もちゃんと花開くのだと信じましょう。

考え方

 夢のために具体的に行動していると、他の人のことは気にならなくなって気持ちが落ち着きます。(中略)自分がめざしていることを思い出し、小さくても具体的な行動に意識をむけることで、ブレることなく自分の道を進むことができます。

 

──コボリジュンコ(『あなたの夢を叶える「100年日記」』より)

 

自分は試行錯誤しながら全然結果の見えない毎日を過ごしているとき、身近な人間が順風満帆に前を進んでいたら──

 

まぁ、心穏やかではいられない。

あいつはどうして上手くいくんだ、と嫉妬したり、自分はどうして上手くいかないんだ、と自分を卑下したり。どうにもイライラしてしまう。

 

そんなときは、自分の行動に立ち返る。自分がちゃんと一歩一歩前へ進めているか。夢に向かって歩いているか。その軌跡を確認する。

ちゃんと目標に向かって進んでいれば、早い遅いの違いはあれど、必ず辿り着けるはずなのだから、自分の行動に集中すればいい。

他人を羨んだってどうしようもなくて、自分を信じて前に進むしかないんだから。

 

1年後の毎日が変わる!  あなたの夢を叶える「100年日記」

1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」