読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

自分たちの価値観を発表し、それを知ってもらうこと。別に賛同されなくてもいいのです。

今までも理念は作っていましたが、良さそうな言葉を並べてかっこつけていただけ。自分たちが本当に求める価値観を伝えていなかったのです。(中略)価値観を統一すると何がいいか。それは、誰もがブレることなく判断ができることです。(中略)社員は選択を迫られた時に、会社に価値観があると、価値観に紐付けて判断することができ、誰もがブレない判断をすることができるのです。

 

──岩崎裕美子(「ダイヤモンド・オンライン」より)

 

トップダウンボトムアップという言葉があります。トップダウンは、上からいろいろ命令して下がそれに従う。ボトムアップは、上はあまり何も言わず下から上がってくる意見を吸い上げて進めていく。大体そんなイメージ。

で、大概トップダウンって悪いイメージが伴う。パワハラとか専制君主とか。上から押し付けて下の人間が不幸な状態。下の人間が声を上げられる、所謂、風通しの良い状態が美徳とされる。

でも、何の指針も舵取りもなかったら、下はどう動いたらいいか分からない。じゃあ、聞けって話なんだけど、具体的作業レベルじゃなくて、根幹に部類する情報って下から聞きにくい。お前らはそんなこと知らなくていいんだよ、っていう知らされてないもあるし、実作業に大きく影響するわけでもない。具体的作業レベルで確認を繰り返せばいいだけだしね。その分、自分の裁量で動いているという実感とか自立感がどんどん失われていく。

上司たちは、部下はわかってる、って思ってるか、そういうことを伝えないとという意識がないんだろうな。そう思うことが今までも何度かあった。

だから,まだ部下とか後輩とか下の人間がいないけれど、自分はちゃんと伝えて行こうと思ってる。