いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

キーストーン習慣っていうのは、ある1つの行動を変えることで、生活全体に影響を与えるような、そういう習慣のことを言うんですね。

みんなも将来「自分を変えたいな!」って思うことが出てくると思います。そういうときは、何か突然思い立って新しいことをやるんじゃなくて、毎日普段自分が当たり前にやっていることをちょっとずつ変えていく。そうすることで、自分が変わっていくんだということをですね、覚えておいてもらえると、お兄さんはとてもうれしいかな、というふうに思います。

 

──石川善樹(「ログミー」より)

 

私の場合、睡眠時間をもっと確保したい。邪魔してるちょっとした習慣は……寝る時間はもったいないって気持ちかなぁ。いや、お風呂入るタイミングもあるか。寝る時間に対して逆算していくと、この時間にはお風呂に入らないと、ってのを破ってる気がする。あと、寝る前のノリのいい音楽とスマホ。これやめないとね。この間、21時台にイヤホンで音聞いてたら、それが耳にこびりついて全然寝れなかったしね。

あ、生活全体ってほどじゃないけど、大きく生活変わったのは、7時半のギリギリ起床から、6時起床に変えたことかな。今までいろんなことがギリッギリでバタバタしてたけど、ゆっくり化粧もできるし、これを書く時間も作れてるし、二度寝しても7時には目覚めてそれでものんびりできるし(おい)これが土日も続くといいんだけど。ってのが最近の悩み。

でも、一つの習慣を変えるだけで、オセロがどんどんひっくり返るみたいに、生活がごろっと変わると嬉しいよなぁ。最近、早寝と土日の早起き諦め気味だけど、またちょっと頑張ってみよっ。

 

 

健康学習のすすめ(理論編)

健康学習のすすめ(理論編)

  • 作者: 石川善樹
  • 出版社/メーカー: 日本ヘルスサイエンスセンター
  • 発売日: 2006/08/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る