読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

チームとして生産性を上げるためにまず最初にやらなければいけないことは、メンバー全員で業務の目的を明確にして共有することです。

生産性を上げるためには、日々の業務に適切な優先順位をつけることが不可欠です。時間をかけるべきでないものに時間をかけていては、生産性が上がるわけがありません。そして適切に優先順位を判断するためには、業務の目的から逆算するのが近道です。そのためにも、業務の目的が何なのかは完全に明確になっていなければいけません。

 

──日野瑛太郎(「サイボウズ式」より)

  

7月頭ぐらいかな、なんか暗中模索でイライラしてしまうことが多くて、何が悪いって目的がふわっとしていた。明確に目的が分かってなかった。伝わってなかったからなんですね。

現場に派遣されてる身としては、ある程度はお膳立てしてこちらが仕事する環境をととえて欲しい、と軽いお客様感覚が抜けないままここまで来てしまったのが敗因。立場とかそんなの関係なくて、目的遂行のためなら、これ、私の仕事じゃないんですけど、じゃなくて、チームメンバーとしては自分から聞きに行かないと。

あと、リーダーになった暁には、ちゃんと伝えられる人にならないとな。

 

 

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法